よくある質問

  • Since 2015.5.11

よくある質問集です。
他にも「これが知りたい!」なことがありましたらご連絡下さいね。随時追加いたします(^^)b


【そもそも、どうしてハイハイ前の赤ちゃん限定なの?】
自分で動けない赤ちゃんは、ある意味危険がありません。
しかし、自力で動ける赤ちゃんが一人でもいると、事故リスクが増大します。

「漫画に夢中になっていたら、他の赤ちゃんに乗っかっていた…」
「目を話した時に、お店の漫画を出したり投げたり破ったりしていた…」
なんていうことがないよう、かつ、サービスを安価に提供するために
「年齢」ではなく「身体能力」によって入店を制限しています。


【妊婦さん、赤ちゃん&ママ以外は入れないの?】
妊婦さん以外の女性単独のご利用も可能です♪(店長木下のママ友さん!友達も!とんこま、開いてますよ!いらっしゃい!笑)
お子さんを幼稚園に送って、お迎えまでほっと一息~。
もありですし、慣らし保育中の卒ママさんもOKです♪

基本的には妊婦さんと赤ちゃんママさんが優先となるのですが、店内に空きがあればご案内することができますよ。
ご来店前にご相談くださいませ(  ̄▽ ̄)v


【赤ちゃんと二人だけで行っても怖くないですか?】
怖くないですよ~!
お友達と誘い合わせて来る方より、おひとり(赤ちゃんと二人)でいらっしゃるお客様がほとんどです。
漫画を読みたい方は特に、赤ちゃんと二人でのご来店をオススメいたします♪

自分都合でプラっと入れるママの居場所ですので、どうか勇気を出してノックしてみて下さいね!


【赤ちゃんは元気だけど、私が風邪気味です。マスク着用で入店できますか?】
他のご利用者の安全のため、ご来店はご遠慮下さい!
マスク着用であっても、他のお客様のストレスとなりますので、不可としております。
赤ちゃんにうつることもそうですが、他のママへの感染が一番心配です。
ただでさえ育児で疲れているママが、風邪をひいたら…悲惨です(T_T)

発熱、咳、くしゃみ、下痢、嘔吐、など症状のある方(母も子も)は
申し訳ありませんが完治してからご来店頂きますよう、お願い申し上げます。




【ハイハイ初期のズリバイ赤ちゃんは不可ですか?】
実は、2015年6月まで店長木下は娘を連れて出勤しており、めちゃくちゃズリバイしてました(笑)
ママが制御可能で、漫画も読める程度のズリバイ(ハイハイ練習中)ちゃんでしたら大丈夫です。
まずは一度ご来店頂き ママが果たして落ち着けるかをご確認くださいませ~!


【ハイハイし始めたら、読みかけの漫画があってもこれないの?】
ハイハイ初期は大丈夫ですが、ハイハイの完成形に近くなってくると
本棚から漫画を引き出してみたり、他の赤ちゃんに手を出したりで
ほとんどのママが漫画を読むどころではなくなってしまい、自然に卒業となります(/_;)/
ゆったりできる 今のうちに♪
読みまくることをオススメします☆


【どんな漫画があるの?】
とんこまは少年漫画がメインですが、なんだか色々あります。育児書や雑誌も置いておりますので、漫画はあまり読まないのよね~…なママさんにも寛いで頂けると思います♪

漫画は 店長木下の趣味9割以上で構成されております(ノ´∀`*)

有名どころで挙げますと

エースをねらえ!
幽遊白書
スラムダンク
るろうに剣心
エヴァンゲリオン
暗殺教室
七つの大罪
進撃の巨人
コウノドリ
銀の匙
テルマエロマエ
ワカコ酒
風の谷のナウシカ
寄生獣
BASARA
医龍
俺はまだ本気出してないだけ
ダンジョン飯
動物のお医者さん
サムライせんせい
しろくまカフェ

などが揃っています。
よんこまでも大人気!ママはテンパリスト、3月のライオン、聲の形もありますので、
「テンパリストはとんこまで読むから、よんこまでは俺物語にしようっと♪」
など 読書計画を立てるのも楽しいかもしれません(笑)


【なぜ全巻揃っていない漫画があるの?】
そうなんです。とんこまは、漫画ルームなのに全巻揃っていない漫画が潜んでいる!
というけしからんお店です…
と言うのも、とんこまは シェアスペースで運営しておりますので「ここは私の城♪どんどん増やしちゃうよー!!」が難しいのです。
(営業日以外は他の団体が使用するため、割り当てられたスペースに全部収納しなくてはなりません。手当たり次第に買うと溢れてしまう…>_<)

置ける漫画の数に上限があるのに、自分の好みで揃えすぎて お客さまのニーズに応えられない状態になってしまってはいけません。なので、色々な漫画を少しずつ置いて、人気ならば追加する
というスタイルを一部のタイトルでとらせて頂いております。
実際にお客様がよく手に取られる漫画は、徐々に入荷していて続きが読めるようになっています(笑)

お気づきのことや漫画のリクエストは、店長木下に直訴!か店内の連絡ノートに記入して頂きますようお願いいたしますね☆彡
お客さまにご意見を伺いながらフレキシブルに対応させて頂き、品揃えなどの満足度を高めていきたいと思っています!


【イベントに参加しなくても来店できますか?】
イベントは店舗の一角を利用して行います。
実施の有無に関わらず、開店時間から通常に営業しておりますので
不参加の方も安心してご来店ください。
目の端で見学するのも楽しいですよ(^◇^)


【途中で外に食べに出てもいいですか?】
外出中も利用時間としてカウントされますが、出入りは自由です。
お昼買いに行きます~と、抱っこひも&お財布の軽装♪で外出される方もいらっしゃいます☺

大泉学園駅周辺は飲食店も多いので、

とんこまでたらふく授乳

オムツ替えてスッキリ☆

おんぶして、いざ久々の外食(*^¬^*)

このように、子連れ外食にトライ♪
大きな荷物は置いて、身軽にお出かけしてみてもいいかもしれませんね!
※赤ちゃんは置いていかないようお気をつけください!そして帰ってきてください!(笑)


【出前はとれますか?】
大丈夫です。メニュー等はご自身で用意して頂き、各自で手配してください。
飲食ゴミ等はお客さまにお持ち帰り頂いていること、
汁物を流す場所のご用意がないこと、
をふまえますと「ラーメン頼んじゃった♪」は難しいかと思われますが(笑)
特別感を味わいたいときにご利用してみてはいかがでしょう(^^)v



スポンサーサイト